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よくあるご質問|フォトライク

インターネット写真販売システム Photo Like
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【受付時間】10:00~17:00(定休:土日祝)

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よくあるご質問

よくあるお問い合わせ内容を掲載しております。
こちらに掲載されていない場合は、お手数ですがこちらからお問い合わせください。

サイトのご利用について

「フォトライク」のサイトの表示がおかしいのですが?

当ウェブサイトのご利用にあたっては、以下の環境を推奨致します。推奨環境以外でのご利用や、推奨環境下でもお客様のブラウザの設定によっては、ご利用出来ない、もしくは正しく表示されない場合がございますので、ご了承下さいませ。

◆推奨ブラウザについて
●Windowsの方 Internet Explorer 9.0以降、Firefox 最新版
●Macの方  Safari最新版、Firefox 最新版、Google Chrome 最新版

上記一覧は推奨環境であり、全ての環境で動作保証をするものではございません。
上記以外のブラウザ、また推奨環境下でもブラウザとOSとの組み合わせ、お客様のブラウザの設定によっては、正しく表示されない場合がございます。ご了承下さい。

また、大量の写真を掲載している関係上、お客様のインターネット回線の環境によっては、表示スピードが遅くなる場合がございます。

認証キーとは何ですか?

認証キーとは、認証キーに割り当てられた写真を閲覧するのに必要となる16ケタの番号のことです。
16ケタの番号は写真を登録された園や施設さま、フォト事業所さまより通知されます。不明な場合は各施設さまへ直接お問い合わせくださいませ。
インターネット以外で注文できる方法はありますか?

恐れ入りますが、当サービスは、インターネット上でのみのご提供となっております。ご了承くださいませ。
Javascriptを有効にしてくださいと表示が出ます。

◆パソコン

■Internet Explorerをお使いの場合
ブラウザのメニューバーから、「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「セキュリティ」を選び、「インターネットゾーン」のセキュリティレベルが「中」(7.xは「中高」)になっていることを確認してください。
■Firefoxをお使いの場合
ブラウザのメニューバーから、「ツール(T)」→「オプション(O)」→「コンテンツ」を選び、「JavaScriptを有効にする」がチェックされていることを確認してください(チェックされていない場合は、必ずチェックしてください)。
■Safariをお使いの場合
Safariメニューから、「環境設定」→「セキュリティ」を選択し、「JavaScriptを有効にする」がチェックされていることを確認してください(チェックされていない場合は、必ずチェックしてください)。

◆スマートフォン

<iOS搭載端末>
ホーム画面から「設定」>「Safari」を選択し、「JavaScript」をオンにしてください。
<Android(アンドロイド)搭載端末>
標準ブラウザの画面からメニューボタンを押下し、「その他」>「設定」を選択し、「JavaScriptを有効にする」にチェックをしてください。
Cookieを有効にしてくださいと表示がでます。

■Internet Explorerの場合
1.上部メニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」を選択してください。
※メニューバーが表示されていない場合は、キーボードの「Alt」キーを押してください。
2.「プライバシー」のタブを選択し、「既定」を選択するか、スライダーのつまみを「中-高」以下に合わせてください。
※スライダーが表示されていない場合は「既定」ボタンを押すと表示されます。
※サイトごとにCookieの受け入れ設定を指定している場合、「サイト」を選択し、「photo-like.jp」ドメインがブロックされていないことをご確認下さい。
※一部動作が安定しないときは、「詳細設定」から「自動 Cookie 処理を上書きする」をチェックして、「ファーストパーティのCookie」と「サードパーティのCookie」を「受入れる」にし、「常にセッションCookieを許可する」にチェックを入れてください。
■Safariの場合
1.メニューバーの「Safari」を選択して「環境設定」を選択してください。
2.「セキュリティ」を選択し、「Cookieの受け入れ」欄にある「訪問したページのサーバからのみ受け入れる」にチェックを入れ、画面を閉じてください。
※お客さまがご利用のOSのバージョンなどにより異なる場合があります。
■Android端末の場合
1.ブラウザを起動し、「メニュー」を選択してください。
2.「メニュー」内の「設定」を選択し、次に「プライバシー」を選択してください。
3.「Cookieを受け入れる」にチェックを入れてください。
■iPhone端末の場合
1.「設定」アイコンを選択してください。
2.「Safari」を選択してください。
3.「Cookieをブロック」を選択し、「知らないサイトや広告のみ」または「しない」を選択してください。
※お客さまがご利用のOSのバージョンや機種により異なる場合があります。

ログインについて

メールアドレスまたはパスワードが正しくないと表示され、ログインできません。

ログイン出来ない場合以下をご確認ください。

①会員登録後、登録されたメールアドレス宛てに最終確認用のURLを記載したメールを自動送信しております。
そのURLにアクセスされるまでは、仮登録状態となっておりますので、メールボックスをご確認の上、URLを押して登録を完了させてください。
なお、ご登録後24時間が経過しますと、URLは無効となりますので、その場合はお手数をおかけしますが、最初から登録をお願いいたします。

②入力情報の間違いの可能性がございますので、ご登録情報をご確認の上再度ご入力ください。

登録したパスワード情報を忘れてしまいました。

登録したパスワードをお忘れの場合は、「こちら」よりパスワードの請求を行ってください。
ログインしても写真が閲覧できないのですが?

初回にご利用いただく場合は、会員登録が必要となりますので、こちらからご登録を完了していただきますよう、お願いいたします。

また、写真を閲覧いただくには、園や施設さまより発行された認証キーが必要になりますので、ログイン後認証キーをこちらよりご入力ください。
認証キーを入力しても写真が閲覧できない場合は、写真の表示期限切れが原因です。有効期限は園や施設さまより通知されていますので、必ずご確認いただきますよう、お願いいたします。

会員登録について

会員登録をした後、メールが届かないのですが。

フォトライクからのご案内完了メールが届かない場合、まずお客様の『迷惑メールフォルダ』をご確認下さい。(特にYahooメールやHotmail等のフリーメールをご利用のお客様に多く見受けられます)
迷惑メールフォルダにもフォトライクからのメールが届いていない場合は、下記の届かない原因をご確認の上、いずれかに該当される場合は、下記の対策をお試しの上、お手数ですが再度ご案内下さい。

届かない原因1【携帯電話のメール】

お客様から「受付登録したのに、メールが全く届かない」「メールを送っても返答がない」とのお問い合わせをいただくケースがございます。

対策
弊社は「@photo-like.jp」のドメインからメールを送信しておりますので、以下各社ドメイン指定受信の設定ページをご確認の上、受信拒否を解除(もしくは受信設定)をして頂きますようお願い申し上げます。
【ドメイン指定受信の方法】
・ソフトバンクの場合
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/
・auの場合
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/
・ドコモの場合
https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/spmode/domain/
届かない原因2【メールの設定】

フリーメール(YahooやHotmail等)ご利用のお客様の場合や、ご使用のメールソフト、セキュリティソフトの設定の関係で、自動的に弊社からのメールが迷惑メールであると判断され、迷惑メールフォルダへ振り分けされている場合がございます。

対策
迷惑メールフォルダ内をご確認下さい。
また、フリーメール以外でも、ご利用のプロバイダやメールソフト、セキュリティによっては初期設定でメールの振り分け機能が稼働している場合がございます。
お手数ですが念のため各々のメール振り分け機能の設定確認も合わせてお願い致します。
届かない原因3【メールのご入力ミス】

ご案内やお問い合わせの際にお客様にご入力頂いたメールアドレスが、誤ってご登録された可能性がございます。

対策
お手数ですが、正しいアドレスで再度ご案内頂きますよう、お願い致します。
届かない原因4【ご利用のプロバイダによるエラー】

ご利用されているプロバイダのメンテナンスや、接続障害により遅延・データの消失の例がございます。

対策
ご利用のプロバイダのメンテナンス情報などをご確認下さい。
届かない原因5【フォルダが満杯】

お客様の受信フォルダの容量がいっぱいで受信できない状態になっている場合がございます。
最近メールが全く届いていないお客様や、長時間フォルダを空けていないお客様に見受けられます。

対策
受信フォルダの整理(古いデータの削除)をお願い致します。
会員情報を変更したいのですが?

ログインいただいた後、「登録情報の変更」より変更していただけます。
会員登録をしたら費用が発生しますか?

当サイトは初回登録費や月会費等は一切発生いたしません。費用はお客様が写真を購入した場合に、写真データやプリント代のみのご請求となりますのでご安心くださいませ。
フォトライクの会員を退会したいのですが?

退会のお手続きは「こちら」より承っております。

商品のご注文について

認証キーが分からない、入力しても閲覧できない

認証キーは販売者さまより発行されているため、認証キーに関するお問い合わせは、販売者様側にお問合せいただきますよう、お願いいたします。
写真はいつまで購入できますか?

各園や施設さまより送付される16ケタの認証キーが記載されたチラシに記載されておりますので、その期限内に購入するようお願いいたします。
期限の日付を過ぎますと、閲覧も購入もできなくなりますので、ご注意くださいませ。
写真の購入期間が過ぎてしまいました。

写真の購入期間の設定をされているのは、販売者さま側のため、購入期間経過後の写真販売については、販売者さま側にお問合せいただきますよう、お願いいたします。
注文をキャンセルしたいのですが。

恐れ入りますが、注文後のキャンセルは承ることができませんので、十分にご確認の上注文いただきますよう、お願いいたします。
注文内容を変更できますか?

恐れ入りますが、注文後の変更は承ることができませんので、十分にご確認の上注文いただきますよう、お願いいたします。
写真を購入したいのですが「カートに入れる」ボタンが出てきません。

写真の管理につきましては、サービスを提供されております販売者さまにしか権限がございません為、当方では確認できかねますが、販売価格の設定にエラーが生じている可能性がございます。
つきましては、お写真を管理されております販売者さまへ直接ご連絡くださいませ。
購入した写真がマイアルバムから見られません。

恐れ入りますが、いま一度ご購入履歴をご確認くださいませ。
マイアルバムよりご確認いただけるのは、データをご購入いただきました方のみとなっており、プリント注文の方は、マイページからのご確認ではなく、お手元にお写真が届くようになっております。
お支払い確認後、5日程度でご登録のご住所へ到着いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。
写真を購入したが、登録済の配送先に届かない

恐れ入りますが、いま一度ご購入履歴をご確認くださいませ。
データ購入をされている場合は、マイアルバムに表示されますので、ログインの上ご確認をお願いいたします。
プリント購入をされていて、5営業日経過しても届かないということでございましたら、お手数をおかけしますが、お電話かお問い合わせフォームよりお問い合わせくださいませ。
別の注文と発送をまとめることはできますか?

恐れ入りますが、注文後すぐに発送手続きに入るため、別の注文とおまとめすることができかねます。何卒ご了承いただきますよう、お願いいたします。
商品の返品は可能ですか?

お送りする商品の品質には万全を期しておりますが、万一不良品や商品内容の相違等があった場合、商品到着後7日以内に限り交換または返品を承っております。大変お手数をおかけしますが、「こちら」よりお問い合わせください。

上記以外のお客様都合による返品・交換は、ご遠慮いただいております。また、元写真に起因する、ブレやボケ、写真が切れている等の理由についての返品もお受けいたしかねますので、何卒ご了承くださいませ。

注文した内容を確認することはできますか?

注文いただいたあと、ご登録いただいているメールアドレス宛てにご注文内容をお送りしておりますので、ご確認ください。また、お客様の管理画面の「ご注文履歴」からもご確認いただけます。
届いた写真の色が画面と違うのですが?

パソコンなどのディスプレイでみる写真と、印刷では色の表現方法が異なるため、ディスプレイと全く同じ色で印刷することはできません。
印刷の特性上、ディスプレイよりも暗い仕上がりとなりますので、何卒ご了承くださいませ。
注文完了後にメールが届かないのですが?

会員登録について」の会員登録をした後、メールが届かないのですが。 の項目をご確認くださいませ。

写真の編集について

各商品のサイズや詳細が知りたいのですが?

こちら」よりご確認いただけます。また、各アルバム詳細ページにも商品詳細ページへのリンクがございます。
仕上がりを確認した際に表示される赤い枠線は何ですか?

実際の仕上がりサイズのエリアが表示されており、赤枠より外側はカットとなります。プリントエリアを編集できる商品もございますが、赤枠しか表示されていない写真は、印刷エリアの編集はできませんのでご了承くださいませ。
自分でプリントされる範囲を決めることはできますか?

恐れ入りますが、お客様ご自身でプリント範囲を設定することはできません。ご了承くださいませ。
欲しい商品タイプが選択できないのですが?

商品タイプは園や施設さま側で設定されております。設定されていない商品は選択いただくことができません。
掲載されている写真についての希望、質問事項がある

恐れ入りますが、希望する写真がないなど、掲載されている写真についてのお問い合わせは、販売のご案内のあった園や施設さま側にお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

写真データのダウンロードについて

ダウンロードデータとは何ですか?

はがきサイズ印刷向け画像データをご自身のパソコンなどにダウンロードしていただけます。
データのサイズはおおよそ縦1200ピクセル×横1800ピクセル、写真プリントの場合は、127mm×190mmまでの印刷に対応しております。
※データサイズは園や施設さまによって違いがございます。
価格は1データあたりの料金です。
購入したデータはどこに保存されるのですか?また、どうやってダウンロードするのですか?

ご購入いただいた写真データは「マイアルバム」内に保存されていますので、写真下の「ダウンロード」ボタンを押してください。

■パソコンをお使いの場合
保存先を指定するダイアログボックスが表示されますので、保存先を選択後、保存ボタンを押して、ご自身のパソコンに保存してください。

■タブレット・スマートフォンをお使いの場合
ダウンロードボタンを押した後に表示される写真を長押しすると、「画像を保存」ボタンが表示されますので選択してください。

ダウンロードデータを自分のブログやホームページに掲載してもいいですか?

写真の著作権は販売された園や施設さま側にございますため、著作権法で認められている範囲を超えて、無断で転用・転載することは一切禁止しておりますので、ご了承くださいませ。ダウンロードデータのご利用については、データ配布元までご確認いただきますよう、お願いいたします。
購入したデータに期限はありますか?

購入から120日経過したデータは自動的にマイアルバムから削除されます。ご購入いただいたデータはお早めにお持ちのパソコンやスマートフォンなどに保存していただくようお願いいたします。
購入から120日以内であればマイアルバムから何度でも購入されたデータを閲覧することが可能です。

商品のお支払いについて

商品のお支払い方法はどのようなものがありますか?

クレジットカード決済、もしくはコンビニエンスストア決済がご利用いただけます。

銀行振り込み お振込先:三菱東京UFJ銀行 横浜駅前支店 (普通)3253131
(株)エクシオジャパン
クレジット決済 以下のクレジットカードがご利用いただけます。
コンビニ決済
ローソン
決済方法:Loppi

お客様番号と確認番号をお控えの上、店頭のLoppi端末にて申込券を出力しお支払いください。

詳しいお支払い方法へ
ミニストップ
決済方法:Loppi

お客様番号と確認番号をお控えの上、店頭のLoppi端末にて申込券を出力しお支払いください。

詳しいお支払い方法へ
ファミリーマート
決済方法:Famiポート

払込番号をお控えの上、店頭のFamiポート端末にて払込票を出力しお支払いください。

詳しいお支払い方法へ
デイリーヤマザキ
決済方法:店頭レジ

画面を印刷、または「オンライン決済番号」をお控えの上、店頭にてお支払いください。

詳しいお支払い方法へ
商品の支払期限について教えてください。

お申し込み受付メール受信後、ご選択いただいた方法にてお支払いください。
お支払い期限は、クレジットカード決済はお申し込み受付メール受信後5日以内、コンビニ決済は、お支払い番号のお知らせメール受信後5日以内にお支払いを完了していただきますよう、お願いいたします。
いずれもお支払い期限を過ぎますと、自動キャンセルとなりますのでご了承くださいませ。
配送手数料について教えてください。

配送方法・支払方法によって配送手数料が異なります。
ご注文の際にご希望の配送方法・支払方法を選択してください。

■配送手数料
ゆうメール:180 円
宅急便:940円

配送手数料は全国一律となっております。

決済手数料について教えてください。

決済方法により手数料が異なります。

■決済手数料
クレジットカード: 無料
コンビニエンスストア: 210円

商品の発送について

商品はいつ届きますか?

ご注文いただいた商品によって異なります。状況によってはお時間がかかる場合もございますので、ご了承くださいませ。
※年末年始、ゴールデンウィーク等の大型連休は除きます。

データ:即日
プリント:ご決済から1週間後の配送

商品はどのような形で届くのですか?

ゆうメールもしくは宅急便にてお届けいたします。

●ゆうメール
ゆうメールは配達時に受領印を必要としない配送方法のため、お客様の捺印・署名をいただかず、ポスト等に投函されます。
ゆうメールは直接ポストへ投函されますので、手渡しや不在票の投函はできません。ポストに投函後の紛失に関しましても、当社ではサポートいたしかねますので、ご了承くださいませ。

【ゆうメール配送上限について】
上限枚数:L 200 枚まで。 2L 100 枚まで。
プリントサイズ:6 切りサイズまで。
※A4 サイズ以上が1 枚でも混じる場合や、他サイズが混合された場合で厚さが2cm を超えるものは自動的に宅急便になります。

●宅配便
一定の大きさおよび厚さを超えた場合には、宅配便にて配送いたします。
宅配便は配達時に受領確認の捺印・署名が必要になります。

※配送日時などのご指定はできかねますので、ご了承くださいませ。
※発送は日本国内のみとなります。(海外への発送は行っておりません)

商品の配送日時の指定はできますか?

恐れ入りますが、配送日時のご指定は承っておりませんので、ご了承くださいませ。
商品が届かないのですが?

商品の発送はご注文の確定後5日~10日以内の発送となります。
「商品出荷完了のお知らせ」のメールを受信後、3日以上経過しても届かない場合はお手数ですが、「こちら」より注文番号を記載の上、ご連絡くださいませ。

ドメイン指定受信の設定方法

ドメイン指定受信の設定方法を教えてください。

お客様から「受付登録したのに、メールが全く届かない」「メールを送っても返答がない」とのお問い合わせをいただくケースがございます。
対策
弊社は「@photo-like.jp」のドメインからメールを送信しておりますので、以下各社ドメイン指定受信の設定ページをご確認の上、受信拒否を解除(もしくは受信設定)をして頂きますようお願い申し上げます。
【ドメイン指定受信の方法】
・ソフトバンクの場合
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/
・auの場合
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/
・ドコモの場合
https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/spmode/domain/