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よくあるご質問|フォトライク

インターネット写真販売システム Photo Like
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よくあるご質問

よくあるお問い合わせ内容を掲載しております。
こちらに掲載されていない場合は、お手数ですがこちらからお問い合わせください。

サイトのご利用について

導入するに当たり、費用はかかりますか?

「フォトライク」を導入いただくにあたり、費用は一切かかりません。商品の売り上があった際にご利用料が発生するシステムとなっております。
「フォトライク」のサイトの表示がおかしいのですが?

当ウェブサイトのご利用にあたっては、以下の環境を推奨致します。推奨環境以外でのご利用や、推奨環境下でもお客様のブラウザの設定によっては、ご利用出来ない、もしくは正しく表示されない場合がございますので、ご了承下さいませ。

◆推奨ブラウザについて
●Windowsの方 Internet Explorer 9.0以降、Firefox 最新版
●Macの方  Safari最新版、Firefox 最新版、Google Chrome 最新版

上記一覧は推奨環境であり、全ての環境で動作保証をするものではございません。
上記以外のブラウザ、また推奨環境下でもブラウザとOSとの組み合わせ、お客様のブラウザの設定によっては、正しく表示されない場合がございます。ご了承下さい。

また、大量の写真を掲載している関係上、お客様のインターネット回線の環境によっては、表示スピードが遅くなる場合がございます。

インターネット以外で注文できる方法はありますか?

恐れ入りますが、当サービスは、インターネット上でのみのご提供となっております。ご了承くださいませ。
Javascriptを有効にしてくださいと表示が出ます。

◆パソコン

■Internet Explorerをお使いの場合
ブラウザのメニューバーから、「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「セキュリティ」を選び、「インターネットゾーン」のセキュリティレベルが「中」(7.xは「中高」)になっていることを確認してください。
■Firefoxをお使いの場合
ブラウザのメニューバーから、「ツール(T)」→「オプション(O)」→「コンテンツ」を選び、「JavaScriptを有効にする」がチェックされていることを確認してください(チェックされていない場合は、必ずチェックしてください)。
■Safariをお使いの場合
Safariメニューから、「環境設定」→「セキュリティ」を選択し、「JavaScriptを有効にする」がチェックされていることを確認してください(チェックされていない場合は、必ずチェックしてください)。

◆スマートフォン

<iOS搭載端末>
ホーム画面から「設定」>「Safari」を選択し、「JavaScript」をオンにしてください。
<Android(アンドロイド)搭載端末>
標準ブラウザの画面からメニューボタンを押下し、「その他」>「設定」を選択し、「JavaScriptを有効にする」にチェックをしてください。
Cookieを有効にしてくださいと表示がでます。

■Internet Explorerの場合
1.上部メニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」を選択してください。
※メニューバーが表示されていない場合は、キーボードの「Alt」キーを押してください。
2.「プライバシー」のタブを選択し、「既定」を選択するか、スライダーのつまみを「中-高」以下に合わせてください。
※スライダーが表示されていない場合は「既定」ボタンを押すと表示されます。
※サイトごとにCookieの受け入れ設定を指定している場合、「サイト」を選択し、「photo-like.jp」ドメインがブロックされていないことをご確認下さい。
※一部動作が安定しないときは、「詳細設定」から「自動 Cookie 処理を上書きする」をチェックして、「ファーストパーティのCookie」と「サードパーティのCookie」を「受入れる」にし、「常にセッションCookieを許可する」にチェックを入れてください。
■Safariの場合
1.メニューバーの「Safari」を選択して「環境設定」を選択してください。
2.「セキュリティ」を選択し、「Cookieの受け入れ」欄にある「訪問したページのサーバからのみ受け入れる」にチェックを入れ、画面を閉じてください。
※お客さまがご利用のOSのバージョンなどにより異なる場合があります。
■Android端末の場合
1.ブラウザを起動し、「メニュー」を選択してください。
2.「メニュー」内の「設定」を選択し、次に「プライバシー」を選択してください。
3.「Cookieを受け入れる」にチェックを入れてください。
■iPhone端末の場合
1.「設定」アイコンを選択してください。
2.「Safari」を選択してください。
3.「Cookieをブロック」を選択し、「知らないサイトや広告のみ」または「しない」を選択してください。
※お客さまがご利用のOSのバージョンや機種により異なる場合があります。

イベント作成について

イベント、カテゴリ名、アルバム名 とは何ですか?

写真が多い場合に、1つのイベントとカテゴリに全ての写真が入っている状態では、お客さまが写真が探しにくい状態となります。
そのため、写真の内容に合わせてカテゴリやアルバム名を分けるとお客様が目的のお写真を見つけやすくなります。
また、カテゴリやアルバムを分けることで、内容に合わせて価格を別に設定することが可能となります。

写真のアップロードについて

写真のアップロード枚数に制限はありますか?

アップできる枚数に制限はございませんが、写真の容量及び一度にアップできる枚数に制限がございます。

①写真1枚あたりの容量 15MB以下 データ形式 jpg
②1つのアルバムに1度でアップロードできる枚数 500枚まで
※同じアルバムに1,000枚アップしたい場合は、2回に分けていただく必要がございます。

推奨アップロードサイズは?

ご選択いただく商品により推奨サイズが異なります。詳しくは操作マニュアル内の商品販売についてをご確認ください。
写真の並び順を変更できますか?

恐れ入りますが、お写真は撮影日順となっており、任意でご変更いただけません。
写真のサムネイルを変更できますか?

写真のサムネイルは、基本最初に登録した写真が表示されていますが、サムネイル選択機能にて変更いただくことが可能です。
詳しくは、操作マニュアル内の、操作説明書内「サムネイル画像の設定方法」をご参照ください。
アップした写真がコピーされたり不正利用されることはありませんか?

はい。当サイトでは、全ての写真に透かしロゴ(ウォーターマーク)が入ります。
また、写真データの不正コピー防止と個人情報保護の観点より、写真一覧画面、写真詳細画面上での右クリック及びコピー&ペーストはできないようになっております。

販売設定について

商品の価格はどのように設定するのですか?

各商品ごとに原価に対して最低販売価格が設定されておりますので、そちらをご確認の上、任意で設定いただけます。
最低販売価格については操作マニュアル内の商品販売についてをご確認ください。
認証キーとは何ですか?

16桁の英数字の組み合わせによるパスワードで、お客さまが写真販売者さまのアップロードした写真を購入される際に必要になります。
認証キーは購入の際に必ず必要になることを、写真販売をお知らせされる際にお客さまへ通知いただきますようよろしくお願いいたします。
アップロードした写真はどのくらいの期間販売することができますか?

アップロードいただいた写真は、最長6ヵ月間販売していただくことが可能です。販売可能期間であれば、販売者さま側で自由に設定いただくことができますが、一旦設定した期間の延長はできませんのでご了承くださいませ。
また、認証キーの保管と合わせてお客様側に販売期間が過ぎると購入ができなくなる旨、自動生成される販売チラシの送付と合わせて通知いただきますようよろしくお願いいたします。

プリント販売について

プリントは自社で対応することはできますか?

恐れ入りますが、プリント対応は弊社提携先のみとなっております。
プリントの原価について教えてください

プリントの原価については操作マニュアル内の商品販売についてをご確認ください。
プリントの種類について教えてください。

当プリントサービスでは、富士フィルム様最新の高スペック銀塩プリント機により、高品質で鮮明なプリントに仕上げています。
銀塩プリントは、紙自体が発色しているような形となっているため、保存性、耐久性にも優れているというメリットがあり、プリントの美しい仕上がりに多くのお客さまに大変ご満足いただいております。
写真サイズとプリントサイズの比率が違う場合、どのようにカットされますか?

写真サイズとプリントサイズの比率が違う場合は、上下左右均等に比率に合わせて自動カットされます。
写真の自動カットについては、操作マニュアル内の商品販売についてに記載しておりますので、ご確認ください。

ご注文の方法について

お客様の支払い方法について教えてください。

お客様側の決済方法は、クレジットカード決済、もしくはコンビニエンスストア決済からお選びいただけます。

クレジット決済
コンビニ決済

商品の配送について

商品はお客様が注文してから何日で届きますか?

ご注文いただいた商品によって異なります。状況によってはお時間がかかる場合もございますので、ご了承くださいませ。
※年末年始、ゴールデンウィーク等の大型連休は除きます。

データ:即日
プリント:5日以内の発送

商品はどのような形で届くのですか?

ゆうメールもしくは宅急便にてお届けいたします。

●ゆうメール
ゆうメールは配達時に受領印を必要としない配送方法のため、お客様の捺印・署名をいただかず、ポスト等に投函されます。
ゆうメールは直接ポストへ投函されますので、手渡しや不在票の投函はできません。ポストに投函後の紛失に関しましても、当社ではサポートいたしかねますので、ご了承くださいませ。

【ゆうメール配送上限について】
上限枚数:L 200 枚まで。 2L 100 枚まで。
プリントサイズ:6 切りサイズまで。
※A4 サイズ以上が1 枚でも混じる場合や、他サイズが混合された場合で厚さが2cm を超えるものは自動的に宅急便になります。

●宅配便
一定の大きさおよび厚さを超えた場合には、宅配便にて配送いたします。
宅配便は配達時に受領確認の捺印・署名が必要になります。

※配送日時などのご指定はできかねますので、ご了承くださいませ。
※発送は日本国内のみとなります。(海外への発送は行っておりません)

商品の売り上げについて

売上の計算について教えてください。

計算については、データ販売と、プリント販売で計算式が異なります。

■データ販売
(御社の収益)= (総売り上げ)×85%-(手数料)

■プリント販売
(御社の収益)= (総売り上げ)×85%-(手数料)-(プリント原価)-(送料)

詳しくは「料金について」のページをご確認ください。

売上はどのように、いつ入金されますか?

お客様による商品購入分を毎月月末で締め、翌月末日までにお客様の指定する銀行口座へお振込みいたします。
ただし、振込額が1,000円に満たない場合は翌月分と合算して支払うものとし、以降も同様となります。

※振込手数料について
振込み手数料は事業主様負担とさせていただきますので、ご了承くださいませ。
口座に振り込まれる金額は事業者様の売り上げから口座振込手数料を差し引いた金額となります。
※弊社では三菱UFJ銀行を利用しております。

オプションについて

プロカメラマンの手配をお願いすることは可能ですか?

はい。撮影からプロカメラマンにお願いしたい!という園や施設様のご要望にお応えし、プロカメラマンの出張サービスを行っています。
豊富なイベント撮影経験のあるプロカメラマンが撮影いたしますので、ぜひお問い合わせくださいませ。
詳しくは「料金について」のページをご確認ください。
カメラマンが出張可能はエリアは?

全国対応しておりますが、横浜を拠点とし、出張移動費用が別途かかります。

ドメイン指定受信の設定方法

登録をしましたが、メールが届きません。ドメイン指定受信の設定方法を教えてください。

お客様から「受付登録したのに、メールが全く届かない」「メールを送っても返答がない」とのお問い合わせをいただくケースがございます。
対策
弊社は「@photo-like.jp」のドメインからメールを送信しております。
メールの設定でドメイン指定受信、ドメイン拒否などをされていないかをご確認ください。
携帯アドレスの場合は以下各社ドメイン指定受信の設定ページをご確認の上、受信拒否を解除(もしくは受信設定)をして頂きますようお願い申し上げます。
【ドメイン指定受信の方法】
・ソフトバンクの場合
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/
・auの場合
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/
・ドコモの場合
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/

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